外反母趾

Q.両足の親指が人指し指の方向に曲がり、親指の付け根が出っ張ってきて、痛みも出てきました。
外反母趾でしょうか?

A.おそらく外反母趾と思われます。

外反母趾の原因には、親指が人差し指より長い、土踏まずの部分の隙間が少ない(扁平足)、足の横幅が広い(開張足)などの生まれつきの要素の他に、靴が原因となっている場合が多くみられます。

幅の狭いつま先が細い靴、またヒールの高い靴は親指の付け根に過度の負担がかかり、変形を進行させます。さらに肥満や足の筋力低下によって起こることもあります。

治療としては、まず第一に、自分の足の形にあった、少し余裕のある幅の広い靴を選ぶことです。また、できれば足の縦横のアーチのしっかりした靴や中敷きを靴に入れて、扁平足や開張足を矯正しましょう。

それでも痛みがとれない時、変形が進行する時はご相談ください。
運動療法、装具治療など症状に応じた治療を行います。
また、手術が必要な場合は病院をご紹介いたします。


関連リンク
足の痛み 外反母趾

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック 診療科目

整形外科・外科
リハビリテーション科

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

問診表をダウンロードいただけます。
あらかじめご記入の上お越しいただくと、受付をスムーズに行うことができます。

中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニックの問診票ダウンロード
問診表ダウンロード

教えて河合先生

お問合せ

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック

医療法人社団 麗会  整形外科河合クリニック
〒103-0013 東京都中央区 日本橋人形町1-6-9 人形町大内ビル2階
03-3669-3700

このページの先頭に戻る