肩腱板損傷

肩甲骨と腕の骨をつないでいる腱板が、断裂してしまうものです。

50〜60代以降の方に多く発症します。特に仕事やスポーツで肩を酷使してきた人は注意が必要です。

原因

肩腱板の損傷の原因はおおよそ、半数が明らかな外傷によるもの、残りの半数が日常生活での動作の中にあるとされています。

長年の肩への負担により、腱板が老化によって変性することが基盤にあります。

完全断裂は、重い物を持ちあげたり、転倒した際の急激な負担が原因で発生することがあります。

腱板の損傷の度合いで症状は変わってきます。

不全断裂

• ・運動時や夜間の肩の痛み
  • ・腕が上げる際に痛みがある、ひっかかりを感じる
  • ・腕に力が入りづらい

完全断裂

転倒などで完全に断裂してしまった場合、激痛が走りますが、腱板の変性による断裂の場合は、あまり痛みがなく、肩の拳上ができなくなることがあります。

放置するとまれに、痛みが強くなり、関節が変形します。

保存療法と手術療法の2つがあります。

保存療法は肩腱板の損傷程度が軽度の場合に行われます。

具体的には

• ・リハビリテーションで肩の訓練を行う
  • ・痛みの軽減のために、消炎鎮痛剤の投与やヒアルロン酸の注射を行う
  • ・肩を温める

などがあります。

軽症であれば、保存療法によって多くの痛みは取れていきます。あまり生活に支障が出ることはなくなります。

手術療法

保存療法でも痛みが取れない場合、肩腱板が完全に断裂してしまった場合には、手術による治療が必要となります。

内視鏡を使っての手術で、断裂してしまった腱板を再び骨に縫い付けていきます。

手術後はしばらく肩を固定し、その後リハビリテーションで少しづつ肩を動かせる範囲を広げていきます。

専門医による診断を

肩腱板の損傷は、よく五十肩と間違われてしまいます。

どちらも肩に痛みがあったり、腕が上がりにくいことが特徴です。

歳のせいだと自身で判断をせずに、肩に痛みが続いたら整形外科を受診してみましょう。

整形外科の気になる疾患・症状を教えて河合先生