手や手首のしこり(ガングリオン)

ガングリオンは主に手や手首にできる良性の腫瘍です。

円形や楕円形に皮膚の表面が盛り上がり、その中にはゼリー状の物質が含まれています。硬くなると、軟骨が出たようにも見えます。
通常、痛みはありませんが関節炎、腱鞘炎を併発したり、周囲の神経を刺激すると痛みが出ます。

考えられる原因

過去のけが
ガングリオンが手首にできやすい理由はわかっていませんが、 過去のけがが何らかの原因になっている可能性があります。
指の関節にできるガングリオンは、関節炎に関連しています。

治療方法

ガングリオンの中には、自然に消えるものもありますが、痛みや見た目の問題がある場合は、針を刺して中のゼリー状の物質を取り除くことができます。

その後、何度も再発するようであれば、手術を受けるのも1つの方法です。


関連リンク
Q&A:以前から右手背に小さなしこりがありましたが、最近大きくなり、手首を動かしたり、押したりすると痛いので悩んでいます。

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック 診療科目

整形外科・外科
リハビリテーション科

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

問診表をダウンロードいただけます。
あらかじめご記入の上お越しいただくと、受付をスムーズに行うことができます。

中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニックの問診票ダウンロード
問診表ダウンロード

教えて河合先生

お問合せ

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック

医療法人社団 麗会  整形外科河合クリニック
〒103-0013 東京都中央区 日本橋人形町1-6-9 人形町大内ビル2階
中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニック
>>詳しい地図はこちら
03-3669-3700

このページの先頭に戻る