交通事故・労災(労働災害)の
取り扱いについて

交通事故にあわれたら

事故にあっても、痛み等の症状がなかったり、外傷が経度ですり傷程度だったりすると放置しがちになりますが、注意が必要です。

軽い追突事故でも、むち打ちで後から首が痛くなることが、時々みられます。

交通事故にあった時は、症状の有無にかかわらず、医療機関への受診を勧めます。

できれば事故の当日、遅くとも2、3日以内には受診しましょう。

期間があいてしまうと事故との因果関係の証明が難しくなってしまいます。

また、必ず警察へ事故の届け出をしてください。

警察に提出する診断書も作成いたします。

交通事故診療の治療費について

交通事故の診療は自費になります。

治療費はご自身で負担していただくのが原則ですが、事前に相手(保険会社)から治療費の支払いについて連絡があれば、相手(保険会社)に請求させていただきます。

健康保険での診療も可能ですが、別途手続きが必要になりますので御相談ください。

労災(労働災害)について

労働災害補償保険法に基づく制度で、仕事中や運動途中の事故、けがに対して、保険給付を行う制度です。

当院は労災保険指定医療機関です。

労災申請をして認められると診療は原則自己負担なく受けることができます。

仕事や通勤時に事故にあったり、けがをされた場合には勤務先で労災認定に必要な書類と準備して受診してください。

書類が準備できていなくても、受診は可能ですが、預り金をいただくことになります。

必要な書類について不明な点があれば、当院でも説明いたします。

治療について

当院では交通事故、労災事故の診断に加えて、けがの程度に合わせた治療を提供しております。

また、けがをされた部位の機能回復のためのリハビリテーションも行っております。

転院について

既に交通事故、労災のけがで他院に通院中の方の転院も受け入れております。

事故後に受診した病院が遠くて通院できない、治療に必要なリハビリなどが受けられない、引っ越しや転勤することになったなどの理由で転院を希望される方もいらっしゃいます。

今かかっている病院から医師の紹介状、画像(レントゲンなど)をお持ちいただき、受診してください。

場合によっては紹介状がなくても受付けますので、事前に御相談ください。

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック 診療科目

整形外科・外科
リハビリテーション科

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

問診表をダウンロードいただけます。
あらかじめご記入の上お越しいただくと、受付をスムーズに行うことができます。

中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニックの問診票ダウンロード
問診表ダウンロード

整形外科の気になる疾患・症状を教えて河合先生

お問合せ

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック

医療法人社団 麗会  整形外科河合クリニック
〒103-0013 東京都中央区 日本橋人形町1-6-9 人形町大内ビル2階
中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニック
>>詳しい地図はこちら
03-3669-3700

このページの先頭に戻る