五十肩

Q.3カ月前から、右肩に違和感があり様子をみていましたが、最近、痛みが出て腕が上がらなくなってきました。 夜間、痛みのために目が覚めることがあるので睡眠不足で困っています。

A.いわゆる五十肩と思われます。

医学的には肩関節周囲炎と呼ばれています。肩関節周囲の組織が炎症を起こすこ とにより症状が出現する病気で、明らかな原因は不明ですが、一種の加齢、老化現象と考えられています。

経過としては、痛みの主体の急性期(疼痛期)から運動制限主体の慢性期(拘縮期)を経て除々に回復していきます。

初期は、肩を動かすと疼痛(運動時痛)があり、ひどくなるとじっとしていても痛んで(安静時痛)眠れないこともあります。この時期は無理な動作はせず、なるべく安静にします。

疼痛に対しては、鎮痛剤の投与、ステロイド剤の関節内注射をする場合もあります。少し痛みが治まってきたら、入浴や温湿布などで、温めると痛みが緩和されます。

疼痛は3〜6カ月で治まってきますが、だいたい拘縮が残り、洗顔や衣服の着脱に支障をきたすようになります。この時期(拘縮期)はリハビリが有効で、病院に通院して温熱療法などの物理療法、運動療法、マッサージを主体と したリハビリテーションを受けることをお勧めします。

また、ヒアルロン酸の関節内注射が効果的な場合もありま す。全経過として、早くて3〜6カ月、長い場合は2年くらいかかることもありますが、ほとんどの場合、後遺症などはな く完治します。

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック 診療科目

整形外科・外科
リハビリテーション科

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

問診表をダウンロードいただけます。
あらかじめご記入の上お越しいただくと、受付をスムーズに行うことができます。

中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニックの問診票ダウンロード
問診表ダウンロード

教えて河合先生

お問合せ

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック

医療法人社団 麗会  整形外科河合クリニック
〒103-0013 東京都中央区 日本橋人形町1-6-9 人形町大内ビル2階
中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニック
>>詳しい地図はこちら
03-3669-3700

このページの先頭に戻る