腰の痛み

腰の痛みは、部分的な痛みだけではなく、おしりや下半身に広くシビレや痛みを伴うことがあります。

原因と考えられる病気

腰筋筋膜炎
座りっぱなし、立ちっぱなし、重度の負荷、疲労などが原因
ギックリ腰
重いものを持ち上げたときなどに起こる、急な腰痛
ギックリ腰についての詳細はこちら
腰椎椎間板ヘルニア
椎間板の脱出により起こる腰痛・下肢に痛みやシビレが出る
腰椎椎間板ヘルニアについての詳細はこちら
変形性脊椎症
加齢により脊椎が変形し起こる腰痛・動き始めに痛みがある
脊柱管狭窄症
加齢により脊柱管が狭くなり神経が圧迫される。
下肢に痛みやしびれがでる。
脊柱管狭窄症についての詳細はこちら
骨粗しょう症
運動量の低下、カルシウムやビタミンの不足などが原因。
骨がもろくなり、骨がつぶれ背中が曲がり痛みが出る。
骨粗しょう症についての詳細はこちら

腰は身体を支える大事な部分です。痛みのために歩行は勿論、椅子に座るという動作や横になることも辛くなってしまう場合があります。

治療方法

腰へホットパックとよばれる温かいカイロのようなものをあてて患部をあたためながら、骨盤牽引をおこないます。
これは骨盤から引っ張ることで腰椎を伸ばしていく治療になります。

痛みがひどい場合には電気を流す治療機器で、痛みの軽減を行う治療も行います。
また症状により痛み止めの薬や神経ブロック等の注射を行うことがあります。

関連リンク
Q&A:ギックリ腰という言葉をよく聞きますが、本当はどういう病気ですか?

Q&A:以前からあった腰痛。左下肢の痛みが出て歩行がつらくなってきました。

Q&A:以前から時々腰痛を自覚していましたが、最近歩いていると両足がシビレてだるくなり、しゃがみ込んでしまいます。

Q&A:最近背中が丸くなってきて痛みも出てきました。身長も若い頃に比べて3cmくらい低くなっています。

 

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック 診療科目

整形外科・外科
リハビリテーション科

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

問診表をダウンロードいただけます。
あらかじめご記入の上お越しいただくと、受付をスムーズに行うことができます。

中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニックの問診票ダウンロード
問診表ダウンロード

教えて河合先生

お問合せ

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック

医療法人社団 麗会  整形外科河合クリニック
〒103-0013 東京都中央区 日本橋人形町1-6-9 人形町大内ビル2階
中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニック
>>詳しい地図はこちら
03-3669-3700

このページの先頭に戻る