手のシビレ・腕のシビレ

手や腕のシビレは、主に頚部から手の間で神経が圧迫・刺激されて起こります。

原因と考えられる病気

橈骨(とうこつ)神経麻痺
飲酒後の腕枕や寝相によるしびれや、手の感覚麻痺。
橈骨(とうこつ)神経麻痺についての詳細はこちら
頚椎椎間板ヘルニア
加齢や打撲により、首を剃らしたときに痛みやシビレがでる。
頸肩腕症候群
パソコン操作や手指の酷使による、シビレやだるさ、冷え。
胸郭出口症候群
つり革につかまる、長時間のデスクワーク、姿勢の悪さによる。手がしびれる、冷える、変色。首が長い、なで肩の女性に多い。
手根管症候群
手の使いすぎや、妊娠によるむくみによりおこるシビレ。起床時に強く、睡眠中に痛みやしびれで目が覚めることもある。
腱鞘炎
手や指の疲労よる腱と腱鞘の間におこる炎症

手や腕のシビレは無理な体勢を取ることや、腕まくらなどによる圧迫で起こることがあります。びりびりとシビレる感覚の他にも、感覚が鈍くなるといった症状もあります。

軽度のものであれば自然に治ることもありますが、数日〜1週間ほどしてもシビレがなくならない、力が入らないなどの運動障害がある場合にはご相談下さい。

症状が進むと治りが悪くなりますので、お早めに来院されることをお勧めします。

治療方法

神経が麻痺している状態ですので、低周波治療器での治療が効果的です。
身体に流れている電流(生体電流)に近い電気を流すことにより、神経の動きを正常に戻していき、神経機能の回復・調整を行います。
また、手指や腕を動かすリハビリも効果があります。

日常生活でも身体を冷やさないようにすることや、少しずつシビレの出ている部分を動かしてあげることなども回復の手助けになります。

関連リンク
Q&A:昨夜かなりお酒を飲んだあと、ソファーで寝てしまい、起きたら左手がシビレて力が入りません。

 

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック 診療科目

整形外科・外科
リハビリテーション科

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

問診表をダウンロードいただけます。
あらかじめご記入の上お越しいただくと、受付をスムーズに行うことができます。

中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニックの問診票ダウンロード
問診表ダウンロード

教えて河合先生

お問合せ

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック

医療法人社団 麗会  整形外科河合クリニック
〒103-0013 東京都中央区 日本橋人形町1-6-9 人形町大内ビル2階
中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニック
>>詳しい地図はこちら
03-3669-3700

このページの先頭に戻る