首の痛み

首の痛みというのは、首の後ろの部分の痛みに加えて、後頭部〜肩・背中・肩甲骨周囲、指先にまで症状が現れることがあります。

原因と考えられる病気

肩こり
怪我をした覚えはない 、デスクワークが多い。
寝違い
朝起きたら首が痛くて動かせない。
頚椎椎間板ヘルニア
椎間板の脱出により上肢に痛みやシビレが出る。
首を反らすと症状が悪化する。
頚部捻挫(ムチウチ症)
交通事故や高所から転落した、首の運動制限が重度。
頸肩腕症候群
パソコン操作や手指の使いすぎにより、
首から腕にかけて痛みやシビレ、だるさが起こる。

首の痛みはその性質も様々で「シビレたように感じる」「突っ張っている感じがする」「凝っているようになる」などの他に手にうまく力が入らない、などの症状も首からの原因によるものがあります。

治療方法

このような場合にはリハビリを行っていきます。
首の場合は主に、温かいカイロのようなものを首の後ろにあてていきます。この温熱効果により血行がよくなり痛みが軽減されます。

温めた上で、頚椎牽引(けいつい-けんいん)という顎にベルトをつけ首を引っ張り、頚椎(首の骨)を伸ばすという治療を行います。
この牽引により首の骨をささえる筋肉が伸ばされ、その結果筋肉がほぐれ、循環が改善し、痛みが軽減されます。

また痛み止めの飲み薬や、痛みが酷いときには神経ブロックの注射などを行うことも可能です。

関連リンク
Q&A:以前から肩こりがありましたが、だんだん強くなるので困っています。

 

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック 診療科目

整形外科・外科
リハビリテーション科

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック コンテンツメニュー

問診表をダウンロードいただけます。
あらかじめご記入の上お越しいただくと、受付をスムーズに行うことができます。

中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニックの問診票ダウンロード
問診表ダウンロード

教えて河合先生

お問合せ

中央区 日本橋 人形町 三越前 小伝馬町 整形外科河合クリニック

医療法人社団 麗会  整形外科河合クリニック
〒103-0013 東京都中央区 日本橋人形町1-6-9 人形町大内ビル2階
中央区 日本橋 人形町 整形外科河合クリニック
>>詳しい地図はこちら
03-3669-3700

このページの先頭に戻る